空間演出デザイン論 (2019)
授業目的
情報と物質からなる現実空間のデザインを、コンピュータとメディア表現の歴史を軸に解説します
講義スライド
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参考文献一覧 (2019年度)
書籍、論文
デザイン一般
柳宗理 "エッセイ" 平凡社 (2003)
ブルーノ・ムナーリ"芸術としてのデザイン" ダヴィット社 (1973)
ジェームズ・ダイソン "逆風野郎 ダイソン成功物語" 日経BP (2004)
深澤直人 “デザインの輪郭” TOTO出版 (2005)
情報とメディア
J. D. ボルターほか "メディアは透明になるべきか" NTT出版 (2007)
赤木昭夫 "反情報論" 岩波書店 (2006)
梅田望夫 "Web進化論" ちくま新書 (2006)
空間と場所
エドワード・レルフ "場所の現象学" ちくま学芸文庫 (1999)
金安岩男ほか “知の風景―インフォスケープの展開” 日科技連出版社 (1996)
デザイン技法
William Lidwellほか "Design Rule Index 第2版 ― デザイン、新・25+100の法則" BNN (2010)
情報デザイン(Infographics)
杉浦康平ほか "時間のヒダ、空間のシワ" 鹿島出版会 (2014)
永原康史 "インフォグラフィックスの潮流: 情報と図解の近代史" 誠文堂新光社 (2016)
Bruno Munari "Square, Circle, Triangle" Princeton Architectural Press (2016)
生活とデザイン
谷崎潤一郎 "陰翳礼讃" 中公文庫 (1995)
岡倉天心 "茶の本" 講談社学術文庫 (1994)
桑田忠親 "茶道の歴史" 講談社学術文庫 (1979)
桑田忠親 " 茶器と懐石" 講談社学術文庫 (1980)
世阿弥 "現代語訳 風姿花伝" PHPエディターズグループ (2005)
幾何とデザイン
Caspar Schwabeほか "Geometric Art" 工作舎 (2006)
身体/社会とデザイン
Paul Dourish "Where the Action is" MIT Press (2004)
アンディー・クラーク "生まれながらのサイボーグ" 春秋社 (2015)
D.A.ノーマン “誰のためのデザイン 増補・改訂版” 新曜社 (2015)
旧版(1990)は時代に即してないので、必ず増補・改訂版を読むこと
映像表現におけるコンピュータとインタフェース
Nathan Shedroff ほか "SF映画で学ぶインタフェースデザイン" 丸善出版 (2014)
聖咲奇 "電子頭脳映画史 : 「メトロポリス」から新「スターウォーズ」まで" アスキー (1997)
計算と計算機の歴史
黒須正明ほか "コンピュータと人間の接点 改訂版 " 放送大学 (2018)
ジョルジュ・イフラー "数字の歴史" 平凡社 (1988)
ドゥニ・ケージ “数の歴史” 創元社 (1998)
安岡孝一ほか "キーボード配列QWERTY (クワーティ) の謎" NTT出版 (2008)
大口孝之 "コンピュータ・グラフィックスの歴史" フィルムアート社 (2009)
ポール・E・セルージ "コンピュータって : 機械式計算機からスマホまで" 東洋経済 (2013)
小田徹 "コンピュータ開発のはてしない物語 : 起源から驚きの近未来まで" 技術評論社 (2016)
バベッジのディファレンス・エンジンが触発したSF
ウィリアム・ギブソンほか "ディファレンス・エンジン" 角川 (1991)
円城塔 "The Self Reference Engine" ハヤカワ (2007)
伊藤計劃 "The Indifference Engine" ハヤカワ (2013)
VR/AR
マイロン・クルーガー "人工現実―インタラクティブ・メディアの展開" トッパン (1991)
Pierre Wellnerほか "電脳強化環境" パーソナルメディア (1995)
舘、佐藤、廣瀬ほか "バーチャルリアリティ学" 日本バーチャルリアリティ学会 (2011)
サンドラ・K・ヘルセルほか編 "バーチャルリアリティ 理論・実践・展望" 海文堂出版 (1992)
藤本英雄 "人工現実感の展開" コロナ社 (1994)
広瀬通孝 "空間型コンピュータ―「脳」を超えて" 岩波 (2002)
北沢裕 "視覚とヴァーチャルな世界―コロンブスからポストヒューマンへ" 世界思想社 (2005)
丸子かおり "AR〈拡張現実〉入門" アスキー新書 (2010)
カーラ・プラトーニ "バイオハッキング : テクノロジーで知覚を拡張する" 白揚社 (2018)
ダムタイプ "メモランダム 古橋悌二" リトルモア (2000)
Ubicomp と TUI
Mark Weiser “The Computer for the 21st Century” (1991)
Hiroshi Ishii and Brygg Ullmer “Tangible bits: towards seamless interfaces between people, bits and atoms” (1997)
MIT Media Lab, Tangible Media Group
石井裕 "CSCWとグループウェア : 協創メディアとしてのコンピュータ" オーム社 (1994)
映像化する物理空間
Troika "Digital by Design" Thames & Hudson (2008)
Tony Brook ほか "Supergraphics - 空間の変容:壁面、建築、空間のためのグラフィックデザイン" BNN (2011)
岩坂未佳 "Beyond the Display:21世紀における、現象のアートとデザイン" BNN (2015)
WEB
計算機の歴史
CGとゲームの歴史
映像・映画
円谷英二(特撮) "ハワイ・マレー沖海戦" (1942)
アルフレッド・ヒッチコック "めまい" (1958)
横山光輝(原作) "鉄人28号" (1960)
チャールズ&レイ・イームズ "Powers of Ten" (1968)
山田学、月尾嘉男 "風雅の技法" (1968)
スタンリー・キューブリック "2001年宇宙の旅" (1968)
永井豪(原作) "マジンガーZ" (1972)
ジョージ・ルーカス "Star Wars" (1977)
富野由悠季 "機動戦士ガンダム" (1979)
スティーブン・リズバーガー "Tron" (1982)
リドリー・スコット "ブレードランナー" (1982)
手塚治虫 "ジャンピング" (1984)
富野由悠季 "機動戦士Zガンダム" (1985)
ジョン・ラセター "Luxo Jr" (1988)
富野由悠季 "機動戦士ガンダム 逆襲のシャア" (1988)
今川泰宏 "機動武闘伝Gガンダム" (1994)
押井守 "攻殻機動隊" (1995)
大友克洋 "大砲の街" (1995) (短編集 Memoriesに収録)
ウォシャスキー兄弟 "Matrix" (1999)
スティーブン・スピルバーグ " マイノリティ・レポート" (2002)
磯光雄 "電脳コイル" (2007)
細田守 "サマーウォーズ" (2008)
ジョン・ファヴロー "アイアンマン" (2008)
佐藤雅彦+ユーフラテス "バレエ・ロトスコープ" (2011)
ギレルモ・デル・トロ "パシフィック・リム" (2013)
スティーブン・スピルバーグ "レディ・プレイヤー1" (2018)
備考
おすすめの資料があれば、ぜひ教えてください。
リストに珍書の類が混ざってたら、それも教えてください。
katsumoto@mail.dendai.ac.jp
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過去の最終課題
2019年度前期 最終レポートについて
課題「離れて暮らすAさんとBさんがコミュニケーションするための新しい情報装置を企画する」
最終レポートのヒント
離れて暮らすとは?
同じ家で生活していない、という意味
AさんとBさんのほかに、CさんとDさん・・・などがいてもよい
単方向だけでなく、双方向にコミュニケーションできるとよい
最終レポートの書き方
1枚目(表紙・購買が販売する表紙は不要)
装置名
装置のイメージ画像
名前
学籍番号
メールアドレス
装置の概要 (200字程度)
2枚目以降
1. 装置の詳細 (600字以上)
装置の詳細を文章(箇条書きではない)で具体的に説明する
文章には下記の要素を含んでいること
誰と誰が、なにを伝えあうために、どう使うのものなのか
どんな時間帯に、どんな場所で使われるのか
なぜ、それが二人に必要とされるのか
2. 先行事例との比較 (400字以上)
自分が企画する装置と関連する(もしくは類似する)先行事例を3点以上見つけ、自分の装置の新しさや、優れているところを文章や図表で説明する
3. ビジュアルによる説明 (制限なし)
装置の完成イメージや、装置の利用風景などを、図画や写真によって説明する
手書きのスケッチ、CADのレンダリングイメージ、絵コンテ、および文章による補足など、形式は自由
ただし、「いらすとや」など、フリー素材を利用したコラージュは評価しない
4. 技術構成 (制限なし)
装置を試作するための現実的な技術構成を、文章やシステム図などで簡便に説明する
「ミノフスキー粒子」のように実在しない技術を採用してはいけない
現実的な技術 = 自分で作れる技術、もしくは十分な知識や技能、経験を持つ人であれば実現できる技術
5. 参考文献
企画を立案するにあたって参考にした文献や資料、2章であげた先行事例などを4点以上列記する。
フォーマット
紙サイズ: A4
枚数(表紙込): 3枚以上、6枚以内
本文の文字サイズ: 11pt
左上をホチキスで留めること
提出先&締切
提出先
本館1F事務室内 レポート提出ボックス
締切
2019年7月22日(月) 投函可能時間まで
備考
最終レポートは、次の基準にもとづき60点で評価する予定です。
現在の目安
未提出: 0点
がんばりましょう: 20点、25点、30点
よくできました: 35点、40点、45点
大変よくできました: 50点、55点、60点
授業の成績は、最終レポートの出来(60点満点)と、出席+小課題の提出率(40点満点)をもとに算出します。
授業に欠席がちの場合、最終レポートを提出しただけでは、単位に必要な点数に届かないことがあります。